人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<05-08-01>ガンダムⅢ

<ガンダムⅢ「旧版」と「特別版」を見比べた>



結論から言うと、カイの声(古川登志夫さん)と


キシリアの声(小山 まみさん)は、


「特別版」にもかかわらず、なかなかよかった。



それ以外の人は、残念ながら、「旧版」の方が断然良い。


(気がする)



これは、演劇をやってた経験から


言えることなのかもしれないが、


再録なんてものは、


そんな簡単なもんじゃないと思う。



大体、25年も前に収録した際に


ベストの声質と判断された声優さん達が、


4半世紀もたった現在、


「合う」方が逆におかしいのだ。



それに、モチベーションもまったくちがう。



当時、かの声優さん達は、


まだ地位も安定しない新人、


あるいは中堅どころだったはず。



まだまだ、「がんばんなきゃ!!」って


必死だった時代。



そんな彼らだったから、


あのホワイトベースの少年少女達の


がんばりを演ずることが出来たのだなあと、


しみじみ思う。



(う~ん、


まあ「演劇漫画家くずれジジイ(33)」の


偏った意見ってのは百も承知なんですがね。)



どっちにしても、


ララアの声が10代には聞こえないのが


つ、つらすぎる。



フラウボウに至っては、おばはんだ。


(ごめんなさい、あ、愛ゆえに!!)




いっそ、全然声を変えたほうが


建設的だったかもしれない。



後は・・・


爆発音、効果音に関しても


言いたいことは無数にあるのだが、


言うと長くなるので、


重要な点を一つだけ言うと、



「ディフォルメ度合い」があってない


のが最大の問題だと思う。



「旧版」の効果音は確かに


「ダイタンスリー」みたいで、


ちょっと、ださいけど、


絵がそんなにリアルじゃないからむしろ、


それで合っていたのだ。



だのに、なのに、


中途半端にリアルな音つけおって!!!



反対に


「逆シャア」以降の、


リアルな絵にはリアルな効果音が会うわけです。



漫画「ドラゴンボール」の描き文字が、


「北斗の拳」みたいだったら変でしょ。



バランスだと思うんですよ。



と、まあね。



他人の批判は楽ですなあ。



でも、わたくし。


ガンダムに関してはもう、


愛があふれてるので許されると・・・


思いたい!!


by keisyuuosino910 | 2005-08-01 04:09
<< <05-08-09>... <05-07-21>... >>